2019年8月26日月曜日

航海日誌17AUG-24AUG(2019)

こんにちは、キコです、嘘です、キヨコです。
似てるんですよね名前が。

私事ですが、その昔自分の名前のイニシャルを入れてもらって、ブルーKサファリ(BKS)という会社名にしてもらったのですが、日本人ガイド”K”率が高いと思いませんか?
以前10年もの間チーフをしてくれていた、Kazumi
ちゃん、4年働いてくれたKazuちゃん、で今のチーフのKikoちゃん、新しく入ったKanaちゃん、
もちろん他のイニシャルの方もいますよ、J,T,M,N,S,A,......
でも断然Kがおおい...........どうでもいい話ですけどね。
ビジネスパートナーで友人であるモルディブ人のシャーヒドは私が辞めた後もそのまま会社名やボート名を使ってくれていて、ありがたいです。


今週は天気ちょっと良さそうですね。どんな海が見れたでしょう。
また私がちょっと、どや顔で解説いたします。お付き合いください。


8月18日
第6節 ソレイユ号 通常コースです😀
カンカン照りとはいきませんが、
ダイビング1日目から明るい空。
それだけで嬉しいです😀
...
チェックダイブの海は、何もかもが穏やか😉
タイマイも長閑で気持ちよさそ〜😉

byKIKO

写真提供 まきさん   


私は常々タイマイの顔はオウムの顔と似てるなと思っていて、タイマイを見るといつも何がどうやって鳥とカメに進化したのかなぁ、と考えているんです、考えるだけですけど。

私昔水中で死んでしまったタイマイの甲羅だけを見つけたことがあって、それを他のグループのお客様にも見せようと思って、結構重いんですけど手にもって浮上したことがあるんです。
(もちろん見せたら海に返しますよ)、ドーニが近づいてきて、
カメの甲羅見つけたよ~~~と、マスクを取って甲羅を水面に出した瞬間、
ものすごい臭いが!!!おえ~~、水面に一緒にいるお客さんからも臭いと苦情。
無理無理見せれないこんなの、とそのまま甲羅は海の底に落ちていきました。
まだ腐敗途中だったんですね....... これがよく刑事ドラマでいうあの臭いなんだと思った日でした。
教訓:甲羅だけ見つけて水面には出さず水中で見る



今週もサファリスタートしました。
3本潜って、ナイトダイビング前の休憩中。
ドローンを飛ばそう!とチャレンジするも、風が強くて断念。
風がおさまったら再チャレンジ。
...
楽しみです!(^^) byKANA



                            

風強いときのドローン,海に落ちたらと思うと、怖くて飛ばせない。
飛ばす皆さん、慎重にお願しますよ~
でもこういう時間楽しそうですね
 
今週は、がっつりナイトタイムでサメ鑑賞‼️
ナースシャーク・リバーも出て、エイもアジも捕食モード全開でアドレナリン値高め。その興奮がダイバーにも伝染したのかな、皆さん目見開きで楽しんでいました😉
あいにく流れで砂舞ってニゴニゴ😵
ニゴニゴナイトの写真は難しい😅...
でも中層はOKということで、元気なゲストさんは船尾のナースとスノーケリングで遊んでいました👍

ナースシャークのプリプリ感、伝わります

byKIKO

動画提供 まきさん




皆一緒に泳ぐ後ろ姿かわいらしいですね~ぷりぷりぷりぷり。
このポイント昔は餌付けしてた頃があるんですが、
知り合いのガイドが餌持ってた手をナースちゃんにバグっと手ごと噛まれた事あります、
鋭い歯ではないけど、縫うほどのけがしました。
そういう人はいないと思いますが餌もって行っちゃだめですよ。
初めてここでナイトするお客様、サメの多さにびっくりします、ででも普通は噛んだりしないので、ご安心ください。


8月19日
おはようございます!
今朝は朝日がきれい。
風がなくて水面がつるつるです(^O^)
byKANA



朝日は体内時計をリセットさせるんでしたっけね、見れるときはぜひ毎日見てください。

2日目はマンタ探し。2ポイントのクリーニングロックをチェックしますが、、、マンタいない💦
ということで潔く視点を変えて、約1年振りにコーラルガーデンへ。ハードコーラルが元気なロングリーフでドリフトダイビングです😉
2015年の世界的な珊瑚白化現象。それはモルディブも例外ではありませんでした。。。それでもここの珊瑚は今も頑張っています‼️
...
これからも守っていきたい景色です。
byKIKO

写真提供 篠崎さん




私1990年から7年ほどモルディブのリゾートでガイドしてる頃、最初のチェックダイブをパスしないと潜らせないって普通だったんです、手袋はもちろん無しで、サンゴに触ったら、どのガイドもすぐ注意してました、私も、そういうものだと思って、サンゴを傷つけないようにと潜ってガイドしてました、が1997年から1998年にかけてのエルニーニョでモルディブの90パーセント以上のサンゴが白化後、死んでしまったんです。
それまでのモルディブのサンゴは本当にきれいで、も~サンゴしかないじゃん、と罰当たりな事を思ってた時期もあったんですけど、サンゴがなくなった後の海は灰色の残骸だらけで、アカモンガラが増えたのもそこ頃から、色のあったサンゴにはカラフルな魚が集まるけど、サンゴが無いと、魚も黒っぽいのが増えるんだなぁと思いながら潜ってました。
そして人間が一生懸命守っても、自然は一瞬でサンゴを死滅させてしまうんだなと、温暖化が原因だったら、もともと人間のせいでもあるんでしょうけど、やっとサンゴが戻って来たと思ったらまたエルニーニョ、ちょっと力が抜けちゃいますけど、それでもエルニーニョに耐えれる耐性を持ったサンゴもいるはずなので、サンゴを触ったり折ったり蹴ったりしないように、潜っていただきたいと思います。



8月20日

雨が降ったら虹がでたー!
しかも2本!
byKANA



おおお~ダブルレインボー!!何かお願い事しましたか?
いろんな意味で幸運のサインらしいですよ(byネット)モルディブでは気を付けてみていると
年に何度も見れるので、
見たら何かお願いしておきましょう。こういう事はいいように考えた方が楽しいですからね。
詳しくはネットで検索してみてください

8月21日

よく比較される Ari Atoll 二雄のティラ。
クダラティラとフィッシュヘッド。
ヨスジとベンガルを見比べてみました😀
つなげると全然違う‼️
...
それにしても魚影濃いな〜⤴️
byKIKO

動画提供 中村さん


ヨスジの群れ、モルディブに来たなって感じです。1本のダイブこの中にずっといてもいいなぁ。
よく見るとみんな顔とか模様が違うんですよ。

通常コースの定番、フィッシュヘッドとマーヤティラ。みなさん、ご自身の📷出来映えをニヤニヤしながら眺めていらっしゃいます。みなさん、顔がとても幸せそう😀
マーヤでは後半20分、ずーっとマダラベビーを見てました。この子たちずーっとどこも行かないから、私たちもどこも行けない。
もっと見てられる〜(笑)
byKIKO
...
写真提供 篠崎さん



                           



マヤティラ、楽しい根ですよね、よくマダラトビエイの赤ちゃんが見れるけど、住みやすいのかなここ?モルディブアネモネフィッシュって本当にモルディブにしかいないんだろうか?誰に聞いてるんだ?
オニダルマオコゼもたくさんいるんですよ~岩の隙間に。
最近はマンタナイトがメインになっちゃいましたけど、マヤティラナイト面白いんですよ、先週行ったんでしたっけね?ナイトでホワイトチップの捕食とか見れるんです(今はどうかな)ウツボも食料探しにうろうろしてるし、オレンジのナンヨウキサンゴもケーブの中で開いていてきれいだし、マヤのナイト行けるチャンスがあったら是非行ってみてください。

プランクトンを集めてマンタ様待ち。
定着してー!
byKANA




実は今週、ジンベエ&昼マンタには会えていないのですがーーー、ナイトマンタでは3枚に50分強お付き合いいただきました😀✌️
ダイビングが終わってもフィーディングはまだまだ続く‼️スノーケリングもやったら、ディナー9時半まわってました(笑)
よく遊び よく食べる‼️
1週間楽しいね〜😉
...byKIKO
写真提供 篠崎さん




                           




やっぱり、最初はナイトマンタかな?こんなに近くでマンタぐるぐるするのみたいですよね?
高い確率でマンタいるんですけど、もちろんいない時もたまにあります、水面に来たからと思って潜ったら、最初の1-2分いただけで、いなくなっちゃって、みんなで砂地で1時間くらい座って待ってた事もありました。結局出なくてがっかりでしたが、マンタに文句も言えないし、仕方ない自然だからです。


8月22日
今まで、天気が悪くて早くマーレに戻ろうとか、往路復路のフライト都合や、ジンベエサーチにいかに時間を使うかなどなどな理由で、足を向けずにいたRasdhoo。やっと今週行ってきました。
最初はアウトカレント(流れほぼゼロ)で、魚影ばれて閑散気味でしたが、インカレントを待って(小潮で流れほぼゼロ)2本目、クリーニングエリアでじっくりグレーリーフを観察してきました😉
最後は、ギンガメ群れとマダラトビエイが深場から上がってきて、サメ・アジ・トビエイのコンボ😉
外洋リーフは面白いですよ〜😀
...
また、7泊週でタイミングみて行きましょ😉
byKIKO

写真提供 にんママ・篠崎さん
 


                            

ラスドゥ、大好きなポイントの一つです!ダイナミックな地形と大きなメジロザメ、
今シーズンからは7泊限定の週が多くなったので、最終日にラスドゥ潜れるチャンスも増えたのはうれしいですね。もちろん天候やジンベイの出に左右されますから、いつでも行けるわけではないので行けた方は楽しんで潜ってください。


8月23日
ダイビング最終日
むむむ⁉️雨が降りそうなのか⁉️今日1日いやいや明日おてんとさん、器材が乾くまでもってくれー‼️
水上と関係なく、水中とても穏やかです😉
朝一はブルーケーブでお花見💠...
ナシモティラは老舗のポイントですが、ずっと変わらず美しいソフトコーラルが鑑賞できますよ😉

byKIKO

写真提供 篠崎さん


青いソフトコーラル、きれいですね、黄色や、ピンク、オレンジが見れるポイントもありますよ。
ライト当てると、さらに綺麗に見えます。
流れが当たっているときにサンゴが開きます。流れがないと、ギューッとしぼんでしまいます。
ケーブの中やドロップオフの壁に群生していることが多いので、魚だけでなく、きれいな色のサンゴも楽しんでください。



お祝いです(^^)
アトムくん 55DIVE
仁田さん 200DIVE
友美さん 300DIVE...
光野さん 333DIVE
にんパパ 444DIVE
にんママ 555DIVE
中村さん EAN SP合格

おめでとうございます‼️



                                                                        


記念ダイブ、ぞろ目ダイブ、講習修了おめでとうございます!
これからもBKSモルディブにぜひ潜りに来てください


 8月24日
今週も、無事1週間終了しました。
素敵なお客さま揃いで、団結した楽しい1週間でした👍
みなさま、ありがとうございました‼️
 写真提供 まきさん アトムくん
上から見るとまたいいですね~


                         

                                 

                          


 

                          


 

キコちゃん、疲れがたまっているのか、ジャンプ低いんですけど。

 マキさん、篠崎さん、にんママさん、中村さん、アトム君、
写真、動画提供ありがとうございました。


今週は残念ながらジンベイ見れなかったですが、
こればかりはタイミングなので、見れない時もあります。
ぜひまたリベンジしていただければと思います。


またの乗船スタッフ一同お待ちしております。


 ご予約、ご意見、ご希望、乗船した感想、改善してもらいたい点等などございましたら、
ホームページの問い合わせの所から遠慮なくお書きください、もちろん現地のガイドに直接言っていただいてもかまいません、たくさんのお客様の意見を聞きながら、今後もお客様に楽しんでいただけるサファリにしていきたいと思っております。
これからもBKSよろしくお願いいたします。
 
ホームページからライン、FBにアクセスできます。
インスタグラム
blue_k_safari_soleil  にもベースリーダーのキコちゃんが写真アップしてます。
見やすいSNSで
毎日のダイビング情報見てみてください。
キコちゃん、カナちゃん、がスタッフつぶやきブログでもいろんな事書いてます。
ぜひここにもお立ち寄りください。私もたまに書かせてもらってます。
 
 
青字解説きよこでした。ではまた来週

0 件のコメント:

コメントを投稿