2018年1月6日土曜日

航海日誌 1月6日(2018年)

航海日誌 1月6日(2018年)

こんにちは!NAHOです。
今週は奄美大島から「奄美ダイビングセンターとめ」の皆さんがご乗船!ショートトリップのダイビング3日間コースがスタートです。



ダイビング1日目。

まずは、クルンバハウスリーフでチェックダイブをした後は、早速アリ環礁へ移動です。

2本目は、Fish Head。程よい流れの中、エントリーしてすぐには、クマザサハナムロにイソマグロカスミアジのアタック!魅せてくれますFish Head。

潮あたりのいいところにはムレハタタテダイやグレーリーフシャーク。根のトップはベンガルスナッパーの黄色い群れ。可愛い可愛い子どもツバメウオも登場!癒しの1ダイブでした。







そこからナイトマンタを狙って、ラグーンに停泊。

幸先よくマンタ登場してくれたのですが…その後が定着せず。他の船に登場しては、別の船へ…の繰り返し。

結局ダイビングには行けず。先シーズンの乾季シーズンもナイトマンタの登場率が悪くなってたなー…と苦い思いを思い出します笑。



ダイビング2日目。

まずは、アリ環礁西側のポイントでダイビング。
大きな根のポイントは、リーフダイビングスタイルで潜れます。
流れが強めで、吐いた泡がグルグルしています。

離れ根にはオニハタタテダイやムスジコショウダイが群れ、ギンガメアジもちらりと登場!

アウトサイド側はマンタポイントでもあるこのダイビングポイント。ヒメイトマキエイが登場し、マダラトビエイが登場し…最後にやってきてくれましたマンタさん。

1枚マンタでしたが、行っては戻ってきてくれ…近くまで寄ってくれて朝一から大満足の1ダイブ。







そこから南下し、先週にジンベエとマンタが出たランガリマディバルへ。

今週はジンベエはおらず。でもマンタは7枚乱舞!

ここは、ちゃんとしたクリーニングステーションがあるわけではなく、気持ちよくなったらクリーニングし始める…的な感じなので、マンタとの距離感が近い近い^^




そこからジンベエサーチエリアへ。

今日は出没情報少なめ。朝イチちらりと出没したエリアを重点的に捜索するも、タイミングが合わず、ジンベエとは会えず…明日再度ジンベエ狙いを。

ダイビング後には、アリ環礁最南端のマーミギリのローカル島探検へ。ローカルの人たちとハイチーズ^^


ダイビング最終日。

まずは、ジンベエサーチから。

7時頃からサーチ開始するも、ジンベエの姿はなく…水中もサーチするもジンベエとは会えず。今週はここでタイムアップ!!

明日の下船に向けマーレに向かわなければ!ということで、後ろ髪引かれる思いでサーチエリアを出発し、東側の根のポイントでダイビング。しかも流れはStrong!!

潮あたりのいいところにはクマザサハナムロやツバメウオもぐっしゃり。でも、やっぱり流れがStrong!!根から離れてエキジットする際には、ダウンカレントに注意してエキジットでした。

そこから南マーレ環礁へ向け、移動。さっきが激流だったので、のんびりダイブのリクエスト!環礁内の小さな根でのんびりダイブ。環礁越えに時間がかかり、半分ナイトダイビング。最終日までたっぷり遊んだのでした^^


下船日。

今週は、ショートサファリでロング日程の方はおらず。しかも全員が夜便のフライトだからこそのマーレ観光へ。水曜日のマーレの街…私もあんまり行かないタイミングなので新鮮。食材が豊富でなんだか賑わっているそんな雰囲気。



今週は、ラッキーにもとめさんツアー貸切で、毎日何かしらの楽しいハプニングもあり…

毎晩楽しい宴でした^^アルコールボトルが4本空いたのは…内緒です^^笑。

海では、日中マンタは絶好調なのに、残念ながらジンベエとは会えず…また次回是非ともリベンジにお越しください!!お待ちしております⭐︎

写真提供
奄美ダイビングセンターとめ とめさん