2019年3月23日土曜日

航海日誌 23.MAR-30.MAR(2019)




こんにちは、カナです!
先週強かった東風も収まり、とても良い天気の土曜日。
今週も新しいお客様とサファリスタートです。


【ダイビング1日目】
チェックダイブ。
Banana Reefに向かいましたが、流れが強そうなので急遽Small Maagiriへ。

こちらは流れはないものの、小さい根にダイバーがたくさんで混雑していました(*_*)

2本目はKandoomaへ。
エントリーしたら足元にマダラトビエイが優雅に2枚。
ゆるいインカレント。根の上をのんびり潮に乗って進んでいきます。





ヒメフエダイ、ムスジコショウダイ、タイマイ
みんなものんびりしているところに、マダラトビエイが水底でパフパフ、お食事中の様子。飛んでない姿は珍しいですねー。

少し早めのエントリー、Alimatha House Reefでサンセットダイブ。




ナースシャークVSゴマモンガラのバトルが繰り広げられていました。
体の大きさの違いなんて気にしない!
尾びれに食らいつくゴマモンガラ!
気迫に負けたナースシャークが逃げていくシーンを何度か見かけました。
強いです、ゴマモンガラ。

安全停止して水面に顔を出すと、ちょうど夕日が沈むところ。
水平線からサンセットを見られるなんて、素敵!
素晴らしい景色でした。






【ダイビング2日目】
朝食後、Vilamendhooへ。
根に沿って泳いでいると、少し下の方にマダラトビエイの編隊が通り過ぎました。
そしてリーフへ渡る時、またマダラトビエイの編隊が!
私たちの真下を泳いでいたので背中の模様がハッキリ見えます。
こんなに個体差があるんだー!と感動。



次はジンベエサーチ。
スノーケリングしている人達を発見!ジンベエがいる様子。
ドーニを待ってダイビングの準備をしましたが、間に合わず(*_*)
水中でサーチするも、残念ながら会えませんでした。

本船へ戻り、サーチ。
タイムアップでドーニへ移動、引き続き探します!

ドーニから影を見つけてエントリーしましたが、ジンベエには会えませんでした。残念・・・
でも、グルグルマンタが登場して気分を盛り上げてくれました。




【ダイビング3日目】
有名なKudarah Thilaで1本目です。
ポイントに着くとドーニが4隻、混雑しているので時間調整を。
ここは楽しいから、待ってでも潜りたい!
いつものようにヨスジフエダイ、ヒメフエダイが根の上に。
中層ではクマザサハナムロの群れに、カスミアジとロウニンアジがアタック!
自然の凄さを感じられるシーン、大迫力でした!



Bula Thilaでは根の周りをのんびりダイビングです。
小さめの生き物たちを観察しました。




次も根のポイント、Dega Thilaへ。
スカシテンジクダイがキラキラ綺麗。
根の上のエダサンゴには、キンギョハナダイやスズメダイのちびちゃん達がたくさんいました。ミニチュアの世界みたいでかわいかったー





【ダイビング4日目】
1本目はMoofushiへマンタ探し。
残念ながらマンタには会えませんでしたが、フュージラーや、ヨスジフエダイ、ヒメフエダイと遊んでのんびりダイビングでした。

北アリへ移動して、人気のポイントFish Headへ。
ベンガルスナッパーはいつものところに。
潮当たりのいいところにはグレイリーフシャークがウヨウヨ!
近すぎて怖いぐらいでした(*_*)

3本目はOrimasへ。
エントリーするとイエローバックフュージラーやクマザサハナムロが綺麗です。
オーバーハングの中を進んで、根のトップへ。
ここは、センジュイソギンチャクが群生していて華やかです。



【ダイビング5日目】
今週のみなさんは船内6泊の日程なので、木曜日がダイビング最終日です。
1本目はGuraidhooへ。
エントリーしたら青い!すっきり気持ちいいーー!
強めのカレントに、ヒトヅラハリセンボンも泳ぎにくそうにしてました。

2本目はVillavaru Giriへ。
砂地にはガーデンイールやオーロラシュリンプゴビー、ドラキュラシュリンプゴビーなどのハゼ達。
根に移動するとスズメダイやチョウチョウウオがたくさん。



最終ダイビングはKuda Giri Wrec、沈船ポイントです。






沈船とマクロを楽しんでスイムスルーを抜けたら、ハナタカサゴとカスミアジがたくさん
華やかな群れに囲まれて、今週のダイビング終了です。



【写真提供】
そとのさん
あべさん
ひらやまさん



皆様、ご乗船ありがとうございました。
ぜひまたいらしてください!