2018年3月10日土曜日

航海日誌 3月10日(2018年)

こんにちは!NAHOです。

今週は、南紀シーマンズクラブの皆さまを含めた満員御礼^^15名。

ハネムーンでご乗船のゲストさんもおられ、みんなで幸せのおすそ分けもいただいた

💖ウキウキラブラブサファリ!!💕

(勝手に命名!!笑)

ではでは、出発^^


※ルート図とログはこちらからもご覧いただけます。



ダイビング1日目。

チェックダイブは、老舗のポイントBanana Reef。
カレントはSmallと言われながらエントリーすると、いやいやMedium!!!!!!
チェックダイブなのに、なかなかハード笑。

離れ根のノコギリダイやムスジコショウダイ、オーバーハングのヨスジフエダイも流れに負けじと、一生懸命。
ムレハタタテダイは流れがあるぶん綺麗に群れています。

そこからRasdhoo環礁へ移動し、ダイビングへ。

1本目のRasdhooは透明度がイマイチ。
グレーリーフシャークは遠目…
でも、外海と砂地との境のリーフは、サンゴも元気いっぱいで、キンギョハナダイカーテンに感動^^ギンガメアジやマダラエイが登場し、チラリとイルカも登場!
しかもハネムーンカップルが目撃してくれるなんだか嬉しい1ダイブに。

続けての1ダイブもRasdhooへ。
流れがMediumに。そして透明度も回復!!
透明度が良いだけで幸せ^^

グレーリーフシャークもコーナーをウロウロ。マダラエイは尾っぽがなく、何だか物足りない装い笑。

ダイビング2日目。

しつこく笑、Rasdhoo環礁で1ダイブ。
透明度もまずまずGOOD。

エントリーして浅場でギンガメアジやツムブリの群れ。
そしてヒメイトマキエイ登場!
しかも、グレーリーフシャークがかなり近くまでウロウロしたり、クリーニングされている個体もいたり、たっくさんのグレーリーフシャーク!!
やっぱり朝一のRasdhooはGOOD!!


そこから、アリ環礁のMaaya Thilaへ。
緩やかな流れで、ゆっくりまったりお魚観察。

ツバメウオは群れ群れ。
根のトップにはタコー。
しかもこのタコ逃げない。
掴めそうな勢いです^^

固有種のモルディブアネモネフィッシュ。
小さなお家なのに大家族!!
あふれんばかりのモルアネちゃんに少し笑っちゃいました。

3本目は、Fish Headへ。
エントリーしてスコーンと抜ける透明度にそれだけで幸せ^^

潮あたりの良いところには、ムレハタタテダイ。
流れがゆるく、根全体にクマザサハナムロやイエローバックフュージラー。
カスミアジ・ロウニンアジがアタックのタイミングを計ってます。

っと、ゴマモンガラの攻撃にあう私…
生みたて卵を守ってるー!
でも、そこ一番ダイバー通るところー!!
って、私たちがお邪魔してるのか笑。
大きく育ってねー。でも、いたずらしないから、襲わないでねー笑。

今晩はナイトマンタを予定し、Fesdu Lagoonへ。
先週もマンタさんは登場せず、ナースシャーク祭りとスマガツオFishing大会に大変身した夜。
今晩も…同じく。ナイトマンタはまた次回に^^

ダイビング3日目。

まずはWreckポイントでダイビング。
全景が見える透明度^^
固有種のハゼや最近BKS流行り(勝手に笑)のハナダイギンポ。
近くの根のトップのモルディブアネモネフィッシュは健気に泳ぎかわいい^^

そこからアリ環礁西側のマンタポイント「Panetone」へ。

外海リーフにエントリーした瞬間マンタ登場!
2.3枚のマンタが乱舞!
でもやや深〜い笑。

マンタをチラチラ見ながらリーフを流し、よくクリーニングされているエリアに到着して、スタンバイする間もなく、前から後ろからとたくさんのマンタが登場!

アタフタしているうちにマンタもどこかへー笑。

でも深場で4枚マンタトレインが登場したり、落ち着きのないマンタダイブ!!
そのあとはリーフ沿いを流し、ナポレオン&カスミアジの異色のカップルに出くわしたり、タイマイと戯れたり。

ダイバーが入り込んでも動じないヨスジフエダイ。ダイバーが突っ込むとヴェールのように華麗にかわしていました。

3本目は、今シーズン当たっているマンタポイント。
でも、少し時間が遅めー・・・
マンタはチラリ程度でヒメイトマキエイ編隊を登場!
リーフ沿いの魚をウォッチングダイブとなりました。

そこから明日のジンベエサーチに備え、アリ環礁最南端の「Maamigiri」島へ。
夕方には島に上陸し、島散策。
み〜んなお土産いっぱい買っておりました^^

ダイビング4日目。

まずは、ジンベエサーチから。
朝イチからサーチしている船は私たちだけ。
でも、なかなか見つからず、いざ水中サーチダイビングへ。
でも…ジンベエいなーい!とエキジットすると、ドーニクルーがジンベエ出たよ!と。
急いでもう一回水面サーチ。
しばらくするとジンベエ発見!
スノーケルで飛び込みジンベエGET!!
しかも朝早かったので貸切ジンベエでラッキー!!

今晩はVaavu環礁に向け移動するので、2本目がタイムリミット。
もう一本ジンベエ狙いで入りましょう!!
ということで、2本目もジンベエサーチダイビングへ。
しかも、朝と違ってボートの数は20隻はいそう…

水面サーチも見つからずでダイビングへ。
エントリーして20分、ゲストの皆さんはちょっと諦めかけてた??

そんな時に、Aslamのカンカンカンと早く早くのハンドシグナル。

透明度悪いながら、浅場からやってきたジンベエに全員でGET!!
KIKOのこんな衝撃的なシーンを撮った方も笑。
でも安心してくださいっ!!蹴ってません!!!!笑。
しっかり見れたジンベエさまさまに、みんな大満足のウキウキ顔でエキジットです。

その後Vaavu環礁へ移動し、ナースシャークナイトへ。
エントリーはやや明るめ、ダイビングの後半に暗くなるサンセットタイムでエントリー。

エントリーしてすぐにチラチラナースシャークが登場。
砂地で添い寝したりと堪能し、リゾートの桟橋下へ。
丸々と太ったナースシャークが桟橋下にウロウロ、エイもウロウロ。
マダラエイはガツガツ捕食中。

そしてエキジットのため、中層を沖に出ると、眼下にはダイバーいっぱい!
それがまるで空から見る街並みのよう^^
ピーターパンになった気分ですね。
あっ、タケコプター付きのドラえもんでもいいけど…笑。

そしてそしてナースシャークが中層に固まってるー!!
最後の最後までナースシャークと戯れて、大満腹!!
エキジットすると綺麗な夕焼けが広がっていましたー!!

ダイビング5日目。

モルディブ語でサメチャネルと名がついてる「Miyaru Kandu」
かなり弱めな流れでチャネルエッジでグレーリーフシャークを観察。
流れが弱いので珍しくツバメウオも群れている笑。

チャネル内を流すと…
砂地が綺麗に広がってかなりの癒され空間です!!
今シーズンからガイドをしているIsseの持ちネタのハダカハオコゼもパチリ。

そこから南Male環礁へ移動して、Kandhooma Thila。
流れが変わった直後??
のんびりまったりと潮あたりの良い場所を散策^^
マダラトビエイ11枚編隊に巨大イソマグロ。
根のトップではコラーレバタフライフィッシュとムスジコショウダイ、ヒメフエダイが気持ちよさそうに群れています。
エキジット前にアオウミガメと記念撮影をしてエキジット。

金曜下船の皆さんのラストダイブはGraidhoo Corner。
しかも最後の最後にまた強めの流れ。

チャネルエッジではグレーリーフシャーク祭り。
遠目のナポレオンが巨大でびっくり!!
チャネル内はアップダウンに揉まれながら、エキジット!!

最初と最後のダイビングで強い流れって…笑。

ラストナイトもまた素敵な夕焼けが広がっていて、みんなで素敵な記念撮影も。
そして、フィッシング大会も楽しんでおりました。

ダイビング後にはみんなでスノーケル大会!
今週はバブルリングで有名な岩崎さんが乗船中。
バブルリングとのコラボ写真もたっくさんありました^^


ダイビング6日目。

まずは、outカレントでKandhooma Thilaでマダラトビエイ6枚編隊を見た後は、Embudhoo Expressで潮の変わり目でのんびりダイブ。

ラストはNasshimo Thilaへ移動しクマザサハナムロにロウニンアジがアタックを見て、ソフトコーラルを見て今週は終了!!

風が西側に変わることもしばしば。
そろそろ乾季シーズンも終わりでしょうか?
まだまだ東側のポイントは透明度もいい状態をキープ。
来週から今シーズンラストのThaa環礁までの南下コースにいってきます^^

今週の記念ダイブ
まちこさん 300Dive


写真提供
南紀シーマンズクラブ岩崎さん、河野さん、おさむさん、陽子さん、まりこさん