2018年10月13日土曜日

航海日誌 10月13日(2018)


航海日誌 10月13日から
通常コース

こんにちは、KIMMYです。
先週はサーフィンチャーターでお休みでしたので近隣にお出掛けしてみたのですが、
風邪を引いて結局ホテルで寝込んでいました(笑)
昔からお休みの日に風邪を引くように身体が出来ているので仕方がありませんね。
風邪も良くなったところで10月のスタート!
今週はリピーターの皆様と出発で~す。


10月14日(日)
太陽が顔を覗かせる気持ちの良い朝を迎えました!
まずはチェックダイブから。「スモールマーギリー(Small Maagiri)」へ。
薄暗い中を進んで行くと・・・ヨスジフエダイさんの壁!
一面黄色のカーテンになっていました。



ヨスジフエダイさんに見とれていたらビュンビュン動く方が。
少々小ぶりのカスミアジさんが何匹かでハンティング中でした。
根の側面から白く伸びる髭は、ゴシキエビさん。
あれっ・・・・ゴシキエビさん?
ねぇねぇ・・・・、いつもアンテナのように左右にゆらゆらしている髭が動かない?
近づいてもまったく逃げません。
良く見たら脱皮した後の抜け殻でした(笑)
抜けてからあまり時間が経っていないのかほぼ完全体だったので驚きました。
 
朝ご飯を食べて環礁移動でした。
海が穏やかなので青い空に白い雲、青い海・・・・モルディブっぽい景色の中を進んで行きます。
到着前にはイルカさんがJUMPで歓迎!嬉しいですね~。
さてダイビングは「バサラマーガー(Bathalaa Maagaa)」でシャークウォッチング!
スロープ沿いを降りていくと砂地に隠れていたのはマダラエイさん。
砂を被って隠れんぼ中。
「見つかっちゃったー」と泳いで行っちゃいました。
さて肝心のシャーク様。
まずはホワイトチップシャークさんがフラフラお散歩中。
グレーリーフシャークさんはいないのかなぁ・・・と泳いでいると、後ろに誰もいないはずなのに気配が!
大きなグレーリーフさんがコバンザメさんを連れて後ろについて来ていました。
そこへグレーリーフシャークさんが列をなして登場!
グレーリーフシャークさんを見るグレーリーフシャークさん(笑)
 
さて今宵は「マアヤラグーン(Maaya Lagoon)」でナイトマンタ!
ナンヨウマンタ様は来てくれるかな・・・とドキドキしながら日没まで待ってみると、
「マンタ来たよ~」の声が。
小ぶりのマンタ様1枚が水面に。
しばらくするともう1枚。
2枚になったところで太陽もすっかり沈みエントリー。
今日もクルクル回ってお食事お食事。



身体は小さいけれど良く食べます。
気が付くと3枚に増えている~!



おぉ~、マンタ様、もっと増えないかなぁ・・・と思っていたら来ました~!
大きいマンタ様が登場!



上を見上げるともう1枚小さめのマンタ様が。
今宵は全部で5枚のマンタ様が遊びに来てくれました!!
大きなお口を広げて「こんな所まで見てしまって良いの?」という位に近くに寄ってくれました(笑)
照明を消した後でも遅くまでマンタ様はお食事に夢中になっていました~。


10月15日(月)
朝起きたら水面が鏡の様になっていました。
島や船がないと水平線が分からない程です。
Maayafushiリゾートの水上機が離陸するのと同じタイミングで、ダイビングに出発~。
最初に行ったのは「マアヤティラ(Maaya Thila)」。
水中も穏やかです。
すぐにホワイトチップシャークさんとグレーリーフシャークさんが登場。
奥にはギンガメアジさんやオオメカマスさんの群れ。
水面近くでは、ロウニンアジさんとカスミアジさんがクマザサハナムロさんにアターーック!
そんな中、近づいて来てくれたのはツバメウオさん。
愛想を振りまいてカワイイです。
根のトップに行くと・・・クマノミさんとモルディブアネモネフィッシュさんが沢山!
センジュイソギンチャクに包まれながら警戒しています。
ふと横を見るとモンハナシャコさんと、こんにちは。
最後はタイマイさんが遊んでくれました~。
 
朝ご飯を食べてから向かった先は「フィッシュヘッド(Fish Head)
水面は相変わらず鏡の状態。
水中は・・・・・流れはないけれど透視度が・・・( ;∀;)
エントリーするとツバメウオさんが迎えに来てくれました。
クマザサハナムロさんも群れて、それを狙うカスミ&ロウニンアジさん。
そして奥に見えるは黄色い絨毯のベンガルスナッパーさ~ん!
ベンガルスナッパーさんばかりに気を取られてはいけません。
なんとグレーリーフ・コレクション in Fish Headが緊急開催!!!
ベンガルさん・・・ごめんなさい、主役を奪われてしまいましたね。
ずらりと並んだムキムキ(ムチムチ?)のシルバーボディー軍団・グレーリーフシャークさん(笑)
何匹でしょう?!
見える範囲だけでも20匹近くがグルグルしている迫力の光景が目の前に!
透視度がよくない事もあって、こちらがドキドキしてしまうくらい近くに来てくれました。
すっかりグレーリーフシャークさんに目も心も奪われてしまいましたが、水面の方へ目を向けるとムレハタタテダイさんが降っています。
そしてタコさんカップルのデート現場に遭遇。
手をつなぎ見つめ合う二匹。
ダイバーに見られていようが気にする様子もなく二人の世界に入っていました。
お幸せに~!
 
さて、ランチの後は「ヴィラメンドゥティラ(Vilamendhoo Thila)」へ。
ツバメウオさん遊んでくれるかなぁ~・・・・と行ってみると・・・
あれあれ?お留守?
ちょっと泳いで探していると、カスミアジさんがアタック。
コクハンアラさんもアタック。
・・・ん~、ツバメウオさんどこだろう??・・・・。
いたーーーっ!!群れてるーーー!
・・・と近づいてみたものの、皆様解散_||
今日は遊んでくれる気分ではなかったのね。
ではまた次の機会に!
 
夕方にはダンゲッティー島へ上陸!
お散歩して帰ってきたら、船から奇麗な夕日が見れました!


 

10月16日(火)
今日も朝から青空が広がっています。
朝は「クダラティラ(Kudara Thila)」にヨスジフエダイさんに会いに行きます。
エントリーしてみると、ハンティング中のロウニンアジさんとカスミアジさんの姿が。
皆様大きくて丸々しているのでハンティング上手なのですね。
するとイソマグロさんがチラホラと・・・・。
1匹・・・2匹・・・・んん?・・・・・・10匹!!
列を成してウロウロ・・・ウロウロと偵察中。
ヒメフエダイさんは根の側面で珍しく泳いでいました。
さて、肝心のヨスジフエダイさん。
黄色がちょと薄いかしら?と思ったら、いつもより多めにインディアンスナッパーさんが混ざっていました。
 
さて、今日はジンベエザメさんに会う日。
朝ご飯を食べ終わってすぐに臨戦態勢に突入!
ジンベエく~ん・・・?・・・・・(シーーーーン)
あれ?やっぱりダメ?
・・・・・キャハハっ!(笑)
とジンベエ君の笑い声が!
すると、周りを走っていた船が一斉に同じ方向へダッシュ!
イターーーーーっ!
まだ食べ盛りのお子様と思われる大きさのジンベエ君。
短い時間ではありましたが全員と一緒に泳いでくれました!
ランチを食べたらアリ環礁を出発。
イルカさんがJUMPでお見送りしてくれました~。
 
ヴァーヴ環礁に移動してきました。
・・・ということで、火曜の夜はアリマタ・ナースシャークナイト!
アリマタに着くや否や本船の後ろに現れたのはナースシャークさん。
まだ日没までは時間があるのにもうご出勤?!
ダイビングに行く前からナースシャークさんと戯れます。
今日のサンセットは雲が無い海へ沈んでいく絵に描いた様な日没でした。



もうドーニーに乗っていて写真が撮れないのが残念ではありましたが、しっかりと目に焼き付けましたよ。
では本題の火曜ナイトシャークSHOWはというと・・・・
ちょうどナースシャークさんが沢山集まってくる良いお時間。
シャークリバーとまでは言わなくても列を成して次々と泳いで来てくれました。



そのままゴロゴロ砂地に寝たり人の間に入って来たり・・・。



彼らは自由ですよね~。
ちょっと羨ましいです。



そういえば、ロウニンアジさんとカスミアジさんが丸く成長しておりましたね・・・(笑)
この前のキビナゴさんは全て食べられてしまったのかしら?
いつもはビュンビュン突っ込んでくるお二方ですが、身体が重たいのか泳ぐスピードは遅かったです。
エキジットして空を見上げると満点の星空が広がっていてとても奇麗でした!

10月17日(水)
今朝も晴天。雲があって丁度良い天気!
水面も穏やかでGOOD!朝からグレーリーフ・コレクションを見に行くしかない!
・・・ということで「ミヤルカンドゥ(Miyaru Kandu)」へ。
静まり帰った水中を進んでいくと・・・・グレーリーフシャーク様!
いらっしゃいました。ギンガメアジさん、マダラタルミさんと一緒です。
多くの観客に見守られながらグレーリーフ・コレクション in Miyaru Kanduがスタート?
・・・と思ったら、クリーニング中でした!!
大きなお口を「あーーーーーん」と開けて白いお腹を上に見せて気持ちよさそう・・・。
いつもの格好良いお姿ではなく、素のお姿・・・(笑)
こんな無防備なお姿を晒してしまって良いのでしょうか?
そこへやって来たのはマダラトビエイさん。
止まってドヤ顔で決めポーズ!をして去っていきました。
すると周りにいた観客達がざわつき始めます。
何かな?・・・と思ったら、お散歩中のナンヨウマンタ様~~!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも大きい!!!サービス精神たっぷりのマンタ様。
私達の目の前で30秒程のホバリング!
「ここの主役は僕だ」と言わんばかりに、若干上目遣いのキメ顔。
体制をそのままキープ。素晴らしいです。
「良い写真を撮れただろ?じゃぁ、行くね」と、格好良く去って行きました。
いやぁ、何が起こるか分からないですね~。
後半戦も楽しみです。

 朝ご飯の後には・・・南マーレに移動してきました。
次は「カンドゥーマティラ(Kandooma Thila)」へ。
緩やかな流れの中を進んでいくと・・・マダラタルミさんの群れ。
ギンガメアジさんも群れています。
イソマグロさんが何匹も周りをフラフラお散歩中。
そこへ1枚、スポットライトを浴びるように飛んできたのはマダラトビエイさん。



今日は1枚だけかなぁ・・・なんて思っていたら編隊で登場!!
急いで数えても7枚!!Σ(・□・;)
優雅に飛んでいる姿がとても格好良かったですよ。
ここでもグレーリーフシャークさんはクリーニング中でした。
「えっ・・・・?今の見てたの?いや・・・その・・・違うんだって」
ダイバーにばっちり見られしまい恥ずかしそうに動揺した感じで右往左往していました。
最後は大きな大きなアオウミガメさんが根のトップでお見送り。
まるで竜宮城から帰る時のようなひと時を演出してくれました。

 ランチの後にも続けて「カンドゥーマティラ(Kandooma Thila)」へ。
先程とは違って様子が一変。
ロウニンアジさんが血相を変えてクマザサハナムロさんの群れにアッターーーック!
グレーリーフシャークさんは営業モードON
ホワイトチップシャークさんも後に続きます。
マダラタルミさんの群れに混ざって優雅な泳ぎを見せてくれました。



今回はコラーレバタフライフィッシュさんやムスジコショウダイさんの群れに会って来ましたよ。
 

10月18日(木)
本日も青空が広がる良いお天気でお洗濯日和が続いています。
海は相変わらずのべた凪。
今回2度あることは3度ある?3度目の正直?「カンドゥーマティラ(Kandooma Thila)」へ。
エントリーするとイソマグロさんが自ら近寄って来てくれてご挨拶。



ロウニンアジさんとギンガメアジさんがグルグルしている所の岩陰で、マダラトビエイさんがお一人で潮乗り満喫中(笑)
マダラタルミさんも沢山群れていました。
いつものグレーリーフシャークさんも楽しそうです。
すると奥からマダラトビエイさんの編隊登場!
今朝は8枚確認できました。
マダラトビエイさんに夢中になっていたら・・・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回、一度もお目にかかっていなかったので会いたかったナポレオンフィッシさん!
「久しぶり~。見て見て~」と身体を動かして色んな角度から見せてくれました。
お見送りはオオメカマスさんのカーテンをくぐってエキジット。
3回とも違うお魚さん達に会えて楽しめました。
 
北マーレ環礁に帰ってきました。
こちらも変わらず良い天気!
薄雲が丁度いい具合に日差しを隠してくれています。
こんなお天気の日はマンタ様に会いに行かなくては(笑)
では「ランカン・マンタポイント(Lankan Manta Point)」へGO
マンタ様~♪マンタ様~♪
クリーニングステーションには他のダイバーはおらず、私達のみ。
ナンヨウマンタ様を独占です。
最初は1枚だったのが、1枚増え・・・また1枚増え・・・
1度に5枚のマンタ様がグルグル~!



乱舞です。乱舞!
しかも皆様、サイズが3畳サイズの大型!



ダイバーに興味を持って近づいて来てくれる子もいて愛嬌たっぷり。
ランチ前に優雅な舞を堪能させてもらいました。
 
さて、最後は「ナッシモティラ(Nassimo Thila)
奇麗なブルーケーブを見に行ってきました!



オーバーハングの内側に咲くブルーコーラル。
いつみてもお花が咲いている様です。
その近くではオレンジのキンギョハナダイさん。



黄色いヨスジフエダイさん・・・水中なのにカラフルなお花畑です。
癒されるなぁ・・・・とまったりしてはいけません。
上を見上げると、クマザサハナムロさんがカスミアジさんやイソマグロさんに追いかけられて忙しく逃げ回っていました。
流れに逆らってのんびり泳いで来たのはナポレオンフィッシュさん。
その横では星降るようにムレハタタテダイさんが群れておりました。

エキジットして向かった先は「サンライトティラ(Sun Light Thila)
狙うはパウダーブルーサージョンフィッシュさん。
通称、パウダー玉!
パウダー玉を探している最中にはドーニーの上からマンタ様を発見。
続いてマダラトビエイさんまで!
肝心のパウダー玉は・・・・いましたーーー!
最初は小さな玉でしたが、どこからか集まって来た玉と合流して、最後は大きなパウダー玉に!
しばしお食事風景を観察させて頂きました。

 
10月19日(金)
いよいよ今週もラストとなりました。
一週間通して青空が広がる朝を迎えたのは本当に久しぶりな気がします。
今朝は「HPリーフ(HP Reef)」からスタート。
ソフトコーラルもついているし地形も楽しめるポイントです。
エントリーする前からクマザサハナムロさんが群れているのが見えたりで期待大!
お迎えに来てくれたのはイソマグロさん。
すると前方からマダラトビエイさんの編隊登場!しかも7枚!
一糸乱れぬ団体行動・・・・美しいです。
ちょっと離れたところで、クルクル泳いでいてくれました。
水面を見上げるとクマザサさんが太陽の光を覆うように群れていました。
ちょろちょろお散歩していたのはホワイトチップシャークさん。
「お出かけしてくる~」と横切っていたったのはナポレオンフィッシュさん。
青や黄色のソフトコーラルを眺めていたら、すぐ横にいたのは再びマダラトビエイさんの編隊。
・・・と最後まで気の抜けないダイビングでした。

本船に帰ると・・・・ソレイユ号にマーメイド現る!!
本当に美しいお写真なので、ご本人様に許可を頂いてご紹介させて頂きます。



ダイビングチームが行っている間に、本船の後ろでスノーケリングをしながら撮影が行われておりました。
どうですか?写真集の1カットみたいですよね。
 
さて、とうとうラストダイビング。最後は「オコベティラ(Okobe Thila)
ここでもお出迎えと案内役はイソマグロさん。
後をついていくと根が見えてきました。
ここもソフトコーラルが根の周りについているのと、ヨスジフエダイさんや小さいキンギョハナダイさんが沢山群れていて、春満開!・・・と言ったところでしょうか。
奥の方からマダラトビエイさんがヒラヒラと飛んできて、こんにちは。
穴の中にはタコさんが。
恥ずかしそうに奥の方でぎゅっとしていました。
ナポレオンフィッシュさんがのんびり泳いできて、お見送りをしてくれました。
最後はのんびりまったり楽しみました。
 
1週間通してお天気もよくベタ凪!
大物も見られてあっという間の1週間となりました。

今週もご乗船ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。



*今週の記念*
500本 タケさん
おめでとうございます。


*写真提供ありがとうございます*
まこっちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿