2019年7月30日火曜日

航海日誌20JULY –27JULY 2019

航海日誌 20.JUL-20.JUL-27.JUL(2019)
 
皆様こんにちは、キヨコです。2週目サファリ終了しました。 
さてどんなサファリだったでしょうか?

 今週は久々にスリランカエアライン欠航というニュースから始まりました。
20年以上前スリランカエアがエアランカと呼ばれていた時代はたまにこういう事もあったので
すが、ワンワールドに入ってからは機体も新しくなり、大幅な遅れや欠航もほとんどなかったのにな。まあ、機体の不調が原因との事で、飛ばれても怖いので仕方ない。
翌日それぞれ別の航空会社の飛行機でモルディブ到着、日曜日夜には全員がモルディブに到着しました。他のフライトで土曜日に到着されていたお客様はマーレ近辺のポイントで日曜日は潜り全員が来るのを待っていました。
いつこういうことがあるかわからないので、心配な方は保険入っておいた方がいいですね、入ってない方は航空会社等と交渉するか、自腹も覚悟で。非日常の中でいろいろ経験するのも旅行の楽しみだと思うので、あちゃーと思いながらもいろいろな状況を楽しんでください、でもダイビングの保険は必ず入ってきてくださいね。

FBやつぶやき他から全員がそろった後の1週間を見てみましょう!

7月22日
シーズン第2節。
7/20の成田発コロンボ行きが機材不良で欠便になり、他航空会社に振替になったお客さま4名。それから24時間 日曜の夜、無事に全員モルディブご到着、今週のお客さま9名が揃いました‼️
お待ちしておりました。長旅本当にお疲れさまでした。モルディブに来ることができて良かったです‼️
今日から5日間、大物を楽しみましょうね😀
...
1本目の Emboodhoo Express インカレント。
1本目から Express ミディアムカレント(笑)
ウエイトと耳抜きと中性浮力とエアーに加えて、
泳力もチェックダイビング(笑)
透明度は雨季ですが、それは栄養分が多いから。
アジもサメも、雨季ならではの魚影でした👍
チャネルは緊張するとよく言われますが、
大物のわくわくも変えがたい





お客様全員そろってスタッフも一安心です。
今週は1本目から流れがあったようですね、といっても通常では二日目になるので、
いつもはチェックダイビングには使わないポイントでのダイビング、たまにこういう事もありますし、
あまり流れないポイントでも流れることもあります。スタッフが安全にケアできる場所を選んで
チェックダイビングはしていますので、ご安心を。流れや耳抜き心配な方は遠慮せず事前にガイドに相談してくださいね。

カンドゥーマでは、マダラトビエイの編隊が👌
こちらはクローズドverですが、この前には15枚編隊‼️




カンドゥーマ、大好きなポイントの一つです、ダイナミックな地形とサメやエイ他たくさんの大物が狙えます。
マダラトビエイの編隊いいなー、追いかけると同じ距離を取って遠くに行ってしまうので、ガイドより前には出ず見てください。


一気にヴァーヴ環礁まで南下しました。
日曜日をここで取り戻すのだ💪😀
グレーリーフシャークのビッグファミリー(子だくさんでした‼️)を見てきましたよ😉
後半は、リーフ浅場でまったり小さいもの探し。...
ギンポはとぼけ気味の顔が可愛いですね。
ミナミギンポはブルーのシャドウが効いててキリ眉って言うんですか、ギンポのなかで男前系😀







写真提供 TOMMY

ヴァーヴ環礁、フェリドゥ環礁とも呼ばれます。チャネルのポイントが多く有名なフォテヨチャネルもここにあります。チャネルはサメやカジキ、イルカ等など狙えます、見れるのはタイミングと運次第ですが.....
今回はグレーリーフのファミリーたくさんいたみたいですね!子供のサメかわいいですよね。チャネルはちょっと深いのでポイントによってはダイビング後半は浅瀬をゆっくりという事もあります。
小物好きな方はミナミギンポのようなギンポ系カエルウオ系探してみてください。でもたまに上を見たりも忘れずに、どこに大物が出るかわからないのが、モルディブです。

今日は元気な人はナイト入れて4本行きました、ナイトはもちろんナースシャークナイト、ナイトが好きじゃないダイバーもBKSのサファリでのナイトは好きになる人がほとんど、皆さんもぜひ大物ナイト参加してくださいね。


7月23日

快晴!
これからジンベエに会いに行きます!



ジンベイいるかな

7月24日
マンタポイントに行きましたが。。。
透明度抜けすぎ‼️どこも悪かったのに‼️
ここは透明度じゃなくてプランクトンが欲しいのよ‼️
ということで、Villamendhoo に変更☝️
ツバメウオとグルクンで魚影濃い濃い❤️
雨季で透明度が悪いはずなのに、なぜかマンタポイントだけ透明度良く
プランクトン食べるマンタが来ない、あるあるです
昨夜の宴会🍻
ゲスト9人中、キコと同年(43才)が3人もいることが分かって大盛り上がり🤣
一人は、10は軽く下に見える色白美肌チッチャイちゃん😀
チッチャイちゃんになりたかったなー。
私の将来の夢は、八千草薫さんのような可愛く上品なお婆さまになることでした。
絶対無理だけど(爆笑)
わかります私も無理、すでに体大きい。
こうやって夜船で飲んで話したりするのも楽しい時間ですね。同じダイバーで水中で同じ時間を共有するので、すぐに打ち解けられますよ。疲れ具合見ながら参加してください、疲れてる人は寝ちゃってくださいね、ダイビングは体調管理が大事です。
人の事言えませんがキコちゃん、皆さん飲みすぎには注意ですよ~翌日の頭痛がつらい

7月25日
☀️お天気回復☀️
昨日からジンベエサーチ中ですが、1本2本 吉報がありません💦 魚影ポイントを潜りつつ、水面休息中にサーチ&情報収集しております。
魚影1、クダラティラ...
程よく流れあり、魚の動きが活発でした。
人気ポイントはいつ行ってもダイバーが多い。人の群れを避けながら(笑)、ヨスジの群れに接写するタイミングを図ります。


魚影2、ヴィラメンドゥティラ
実はマンタポイントに行きたかったのですが、透明度スコーン‼️ノーマンタ‼️ということで急遽ポイント変更。ドーニで30分の小旅行。
ツバメウオ100匹(盛ってません‼️)と、刺激を加えれば加えるほど下から湧き上がるグルクン‼️
透明度と魚影がくっきりと反比例でしたが(苦笑)、飽きない45分でしたよ。




写真提供 TOMMY

おっと、この後のニュースが無いという事はジンベイ現れずでしたか・・・・
自然だから、思ったタイミングで来てくれないときもあります。いろんなサファリと連絡を取り合ってジンベイ情報を伝えたり、もらったりしているので、見れないときは他のボートも見れない所が多く、こういう場合は本当にタイミングにかけるって感じになってしまうんです、でもこれが自然。でもまたリベンジしてください!!
ジンベイが見れる確率が少ないと判断した場合は水面でジンベイを探しつつダイビングは近場の別の場所でしてまた水面でジンベイを探すというこコースを取る事もあります



7/25 2ND DIVE Fish Head

透明度18m。水面でも根がよく見えます😉
今日の目玉は、グレーリーフとクマザサの攻防‼️
玉になって、お互いの身を守ろうとするクマザサ。
隊成して突っ込む機を伺うグレーリーフ。
興奮します‼️
追いかけられたクマザサが固まりになって、方向を変える時はドン、とかバンとかいう感じの音が水中に響き渡ります。耳を澄まして聞いていてくださいね、そのあと大群で逃げるんですが運よく彼らの進行方向に自分がいたりすると、クマザサの大群がじぶんに突っ込んできて大興奮という体験がたまにできるポイントの一つがフィッシュヘッド。でも人間にはぶつからずよけていくんですよね、すごいです。

ベタ凪です!先週の風が嘘みたい。
気持ちいいーーーー!!!



べたなぎ~雲が水面に映って綺麗ですよね、ボートが動いてるのに、動いてないような感覚になります。でもこういう時は水中の浅瀬が見えにくいので、ボートを運転するのは思った以上に神経を使うんですよね。運よくべたなぎになった日に乗船されたお客様、夕日や夜の星や月が水面に映るのも見てもらいたいなぁ。そして運よくナイトダイビングの時にべたなぎだった時は浮上の時に水中から水面を見てみて。水を通して空が見えて神秘的。

今週のナイトマンタ

船の下のダイバーのタンクが見えるくらい
透明度抜けてました。
マンタは4枚が45分ずーっとグルングルン。
ダイビング終わっても夜中までグルングルン
本と近すぎるからピンぶれるんです(笑)


写真ひろしです


今週は透明度が良いというなかなか無いラッキーな状況でのナイトマンタ
うらやましい、目の前にマンタが来るまで全く分からずびっくりするという透明度もあるので、
今日もナイトいれて4本行ける人はいきました。


食事の後のビールタイム。
BGMは、ラヴイズオーヴァー、まちぶせ、喝采、異邦人・・・
場末のスナックの雰囲気(>ω<)
カナちゃん、古いっす。でも全部わかる私も古い、


7月26日

ナシモティラ
老成ナポレオン、イソマグロの群れ、
そして感動したのが、ロウニン約50匹の群れ‼️近い‼️
あの質量感が群れると、迫力が違う‼️
スモールマギリ
流れのないまったりマクロダイブ。
最後砂地にギター出た‼️速攻行っちまったけど‼️
メチャまったりだったのに、最後に激ダッシュ(笑)
最後は北マーレアトールの定番ナシモとマギリどっちも楽しい

今週も、安全にダイビング終了しました。
夜は記念ダイブのお祝い。
TOMMYさん BKS100本 ありがとうございます!
DECOさん 700本 おめでとうございます!
...
次の記念ダイブも、ぜひソレイユで(^O^)










今週も記念ダイブおめでとうございます、そしてBKSでの100本ありがとうございます。
ぜひぜひ次回のモルディブもBKS乗船、お待ちしております。
そしてTOMMYさん、ひろしさん写真提供ありがとうございました。

青字は解説キヨコでした。また来週

今シーズンから始まったLINE,での情報発信、スタッフのつぶやきブログ、そしてインスタグラム等」モルディブに来られない時間も次のモルディブまで楽しんでいただけるようにお得な情報、現地の情報、ダイビングの情報他を徐々にアップしていきます。FBやHPとともに楽しんでください。
お友達登録やフォローお待ちしてます

HP: http://blueksafari.com/
インスタ:blue_k_safari_soleil
LINE公式: Blue K Safari
FB: Blue”k”safari Japan
スタッフつぶやき:https://bks-tsubuyaki.blogspot.com/






















0 件のコメント:

コメントを投稿